
絵本作家の祐彩(ゆうせい)です。
3月14日(土)に開催される、ファミリーシアター ライブ絵本「ルーミーパーク」公演が、読売新聞に掲載されました。
文字になって、紙面にのって、たくさんの方の目に触れていく。
それは決して特別な出来事というより、これまで出会ってくださった皆さんの時間や、応援してくださった声が、形になったような印象でした。
この日の舞台には、ゴスペルシンガー PEACEさんが出演してくださいます。
ライブ絵本の主題歌『きらきら』を、会場のみなさんと一緒に歌う時間も用意しています。
幼稚園や保育園だと、2番目に盛り上がるハイライトシーン。
ちなみ1番盛り上がる演目は、ルーミー応援ゲームの子どもたちの参加です。これ、子どもたちの声で僕らの声が聞こえなくなるので、いつも声を張り上げています。
はなしが逸れましたが、歌手と一緒に物語のつづきを綴った歌を歌う経験は、なかなかないと思います。親御さんの中には、一生懸命歌うお子さんの姿を見て涙されています。
誰かの歌を「聴く」だけではなく、声を重ねて「一緒につくる」。
子どもも大人も、それぞれの声で参加できるひとときをぜひ、からだで感じに来てください。
どんな響きがホールに広がるのか、いまからとても楽しみにしています。
舞台終始を彩るのは、ピアノと四弦による生演奏。
録音された音ではなく、その場で生まれて、その場にいる人の心に届いていく音色。
絵本の場面ごとに、まるで会場の温度や色が七色に変わっていくようです。
目で、耳で、心で感じていただけたらうれしいです。
公演は同日2回開催。
各回 400名/全席指定(先着順)。
新聞掲載にも記載のように、0歳から楽しめる体験型ステージとして、
など、五感で関われる時間が用意されています。
はじめての方にも、これまで観てくださった方にも、
それぞれ違った「きらきら」が見つかる舞台になればと思っています。
出演者やスタッフだけでなく、会場に来てくださる皆さんと一緒に作り上げるライブ絵本ルーミーパーク。
3月14日、その場でしか生みだせない体験の時間を、一緒につくりましょう。

▶︎ 公演の詳細情報/チケットお申し込み
(※各回先着順・定員になり次第終了となります)
